谷澤由介の健康ブログ「睡眠」

みなさんよく眠れていますか?谷澤由介です。

 

寝ることが大好きな人は多くいますが、

質のいい睡眠がとれてるかはまた別問題ですよね。

 

毎日の睡眠で仕事のパフォーマンスだったり

今後の健康にも大きくかかわってきます。

 

ここで質のいい睡眠をとるためのコツを共有したいと思います!

 

1.目が覚めたら太陽光を浴びる

太陽光を浴びることで概日リズムがリセットされ、自然に夜の眠気につながります。

2.寝る2時間前に軽く運動

ウォーキングなどの軽い運動で快眠に。ただし就寝の2~3時間前に済ますようにします。

3.就寝前の刺激物や飲酒はNG

寝る前は、コーヒーやお茶、辛い食べ物などの刺激物や、眠りが浅くなる飲酒は避けましょう。

4.入浴はぬるめでゆっくり

快眠のためには39℃程度のぬるめの入浴がお勧め。寝る1~2時間前までにゆっくりと。

5.テレビやスマホは寝る1時間前まで

強い光は寝付きを悪くします。テレビやスマホ、パソコンなどは寝る前は控えましょう。

6.ダラダラ布団に入らない

睡眠時間にこだわり過ぎず、眠気を感じてから布団に入る方が眠りの質が良くなります。

7.睡眠時間を記録する

 スマホアプリなどを活用して睡眠時間を記録し、快眠の工夫につなげましょう。

 

だけど、寝る前にスマホYouTube見てしまうのが現実ですよね(笑)

僕も今後の健康のために少しずつ改善していきたいと思います!

 

早寝早起きがんばるぞ、谷澤由介でした。