谷澤由介の健康ブログ「コロナワクチン」

こんにちは、谷澤由介です。

 

みなさんはコロナワクチン接種何回受けていますか?

 

コロナワクチンは全額国費負担で今は無料で受けれますよね。

しかし、今回廃止の案が出ているようです。

 

財務大臣の諮問機関の分科会は7日、新型コロナワクチンの接種費用について、現在の全額国費負担を「廃止するよう検討すべき」だとの見解を示しました。

 

 財政制度等審議会財政制度分科会・増田寛也会長代理:「他のワクチン接種と比較して、特例的な措置というのは今後、廃止をしていく方向で検討していくべき」

 

 新型コロナウイルスワクチンの接種費用は1回当たりおよそ9600円で、昨年度の接種費用の総額は2兆3000億円に上るということです。

 

 財務省は、ウイズコロナに向かうなか、他の感染症と同様に接種する人が費用の一部を負担する方式に移行するよう求めています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000274850.html

 

いずれはこうなるかなと思ってましたが、

コロナワクチン有料化はもうすぐかもしれないですね。

 

引き続き感染対策徹底していきましょう。

谷澤由介でした。