谷澤由介の健康ブログ「糖尿病」

運動不足を感じています、谷澤由介です。

 

今後気をつけていかないといけない病気のひとつに

糖尿病が挙げられますよね。

 

その糖尿病を予防できるとなると、今からでもしていきたいですよね。

それが運動です!

 

●血糖値の上昇を抑えてくれる

運動すると食後に増えたブドウ糖が筋肉に取り込まれるため、血糖値の上昇を防いでくれます。

インスリンの働きがよくなる

筋肉が増えることでインスリンの効果が高まり、血糖値が下がりやすくなります。

基礎代謝がアップする

運動によって筋肉量が増えると、基礎代謝量が上がり、身体のエネルギー消費量が増えます。これは血糖コントロールインスリンの感受性を高めるうえでも効果的です。

●高血圧や脂質異常症の改善効果

運動は、糖尿病とかかわりのある高血圧や脂質異常症の改善にもつながります。

●ストレス発散によるメンタルヘルスへの効果も

体を動かすとストレスが緩和されるなど、メンタルヘルスの改善にも効果があります。

 

運動をすると多方面に作用され、健康的に過ごせるチャンスですね。

僕も仕事をしているので、適度な運動が出来ない日もありますが

今後のことを考えると時間を作って運動していきたいですね。

ジムに通うべきかな・・・(笑)

 

谷澤由介でした。