谷澤由介の健康ブログ「疲れ目」

読書の秋と言われていますが最近は読めていないです、谷澤由介です。

 

みなさんは目の疲れ気にされていますか?

 

僕も仕事でパソコンをよく使うので目が疲れてきてるな~と感じることがあります。

だけど今時代スマホやパソコンを見ない日はないですよね。

 

そんな時にちょっとした解消法を共有いたします。

 

日々の気遣いで疲れ目を予防し、早めのケアを

 疲れ目は、目の水晶体の周りにある毛様体筋が疲労し、血行が悪くなった状態をいいます。パソコンやスマホなど、1つの画面を集中して見る時間が続くと、それだけ目を動かさない時間が長くなるために筋肉が緊張状態となり、血行が悪くなり疲労してしまいます。

【疲れ目の予防法】

①長時間目を酷使する時は、定期的に遠くを見たり休憩を入れる
②メガネやコンタクトレンズは度が合っているかを定期的にチェックする
③首や肩への負担を減らすよう、背筋を伸ばして猫背にならないようにする
④ブルーベリーやほうれんそう、うなぎなど、ビタミンA、B群を含む食品を取る

【疲れ目へのケア】

①蒸しタオルなどでまぶたを温めて、目の周囲の血行を改善させる
②症状に合った目薬を小まめに差す
③目の周囲のマッサージや眼球体操(左右に動かすなど)のストレッチをする

疲れ目がさらに進むと「眼精疲労」に

 疲れ目は多くの場合、上記の予防やケアをして、良質かつ十分な睡眠を取ることで改善します。しかし、それでも目の疲れや痛みの症状が残る場合は、眼精疲労が疑われます。放っておくと、慢性的な体調不良や視力低下、深刻なドライアイへと進んでしまう恐れがありますので、目の疲れがなかなか取れないという人は眼精疲労度をチェックしてみましょう。

【眼精疲労度セルフチェック】

□目の奥が痛む  □目の奥が熱い  □目がかすむ  □まぶたがけいれんする 
□目の乾きを感じる  □涙がよく出る  □物が見えにくくなった  □頭痛がある
□ひどい肩凝りに悩まされている □吐き気がする □目の中に異物が入っている感じがある
□パソコンの画面を見ていると眠気を感じる □目が赤い

※1つでも当てはまったら眼精疲労の可能性があります。目の使い過ぎ以外が原因の場合も考えられますので、症状が現れたら早めに眼科を受診しましょう。

https://www.t-pec.co.jp/health_news/2020-2/

 

目の印象が悪いと、周囲にマイナスのイメージ持たれてしまうかもしれないですし

自分自身も気分上がらないですよね。

僕もパソコンに集中しすぎないように細めに遠くを見てみます(笑)

 

谷澤由介でした。